あだ名は「八代のボルト」!90歳の現役陸上選手のおばあちゃんが元気すぎる

去る8月、世界の陸上シーンはモスクワに凝縮され、
 
人類史上最速の男、ウサイン・ボルトの走りに世界が熱狂しましたね。
 
そんな陸上界で意外な(?)注目を集めている人物が。
 
その人物は「八代のボルト」こと守田満(もりた みつ)さん。
 
なんと守田さんは90歳にして短距離での世界記録を持つ、
 
おそらく世界最高齢の現役女子陸上選手なのです!

520103c045e6c
 
そんな世界最速の90歳おばあちゃん、
 
守田さんの元気ハツラツな生活に迫ってみます!
 

 

元気すぎる?ボルトおばあちゃんの練習

 
熊本県は八代市に住む守田さんは、週に3回、
 
小学生陸上チームの練習に交じって走りの練習をこなします。
 
階段トレーニングはもちろん、タイヤ引きまでこなす姿は、
 
どう見ても高齢のおばあちゃんには見えません。
 
ひ孫の世代と同じくらいの年齢の小学生たちに交じって練習する守田さん。
 
小学生たちは、そんな「おばあちゃん」の様な守田さんに対しても
 
決して「おばあちゃん」とは呼ばず、対等に「守田さん」と呼んでくれるそうです。
 

驚異的な記録の持ち主

 
そんなパワー満点の90歳守田さんはなんと世界記録の持ち主。
 

・2003年(80~84歳クラス) 
 
  200m 40秒78(世界新記録)
 
・2008年85~89歳クラス 
 
  100m 19秒83(世界新記録) 200m 45秒65(世界新記録)
 

 
数々の記録を塗り替えてきたスーパースプリンターなのです。
 

おばあちゃんスプリンターを支える食事

 
私たちが想像する以上に肉体的な衰えがない守田さんですが、
 
その健康でたくましい身体の秘訣は朝食にあるようです。
 
本人が「朝は肉です」と語るように、
 
守田さんは毎朝、塩コショウで炒めた豚肉を4枚食べるそうです。
 
さらに加えて生卵を飲み、骨にいいと言われるじゃこも多く摂取するとか。
 
週3回の練習だけでなく、このように毎日の生活の中から
 
自分の身体にいいものを摂取しようという努力があったんですね。
 
このような食生活が守田さんの元気な身体を支えているようです。
 
 

陸上を始めたきっかけ

 
守田さんが陸上を始めたきっかけはなんだったのでしょうか。
 
守田さん本人は以下のように語っています。
 

「陸上を始めたきっかけは地域の運動会。私は見学のつもりだったんですが、走者が足りないということで、飛び入りでリレーに参加することになったんです」

全くもって偶然の陸上との出会いだったそうですが、
 
当時70歳だったという守田さんは、なんと運動経験はなかったとか。
 
それでも40代の走者に混ざって走り、見事チームは1位に輝いたそうで、
 
それをきっかけにマスターズ陸上に誘われ、
 
だんだんと陸上の魅力にのめりこんでいったそうです。
 

新たに記録を更新

 
マスターズ陸上の記録で世界記録を更新し続ける守田さんは、
  
先日、90歳で迎えた 第30回記念九州マスターズ陸上競技選手権大会に参加し、
 
100mの90代女子クラスで23秒80という日本新記録を残し優勝しました。
 
morita
 
守田さんが塗り替える前までの日本記録は50秒90だったことを考えると、
 
この世代で守田さんがいかに飛びぬけて速いのかがわかります。
 
惜しくも世界記録の更新はならなかった守田さんですが、
 


「練習では21秒台も出ていたので悔しい
次は世界記録の23秒18を更新したい

 
と力強く今後の抱負を語ったそうです。
 

成長し続ける90歳

 
守田さんは自分の夢についてこう語りました。
 


100歳まで走りたいのが夢ですね」

 
お年を召されても、ここまで打ち込めるものがあるのは素敵ですね。
 
そしてそれ以上に日々の努力が彼女の走りを支えています。
 
今後も体調管理だけには気を付けて、
 
いつまでも元気な走りを見せてほしいと思います。
 

100歳での金メダル獲得まで、応援しています!

 
 
参考ページ: 
【陸上】守田満(みつ)さん女子日本記録を20秒以上更新!「次は世界記録を更新したい」

熊本の89歳現陸上選手!守田満さん

足が速いおばあちゃん(89歳)、毎朝豚肉を食べていた



 
最後までお読みいただきありがとうございました。
↓↓気に入った記事があればぜひシェアお願いします↓↓(^^♪


この記事を読んだ方はこちらの記事もおすすめ

コメントを残す

サブコンテンツ

【動画】柿谷曜一朗の2013年プレー集

【動画】2013年JリーグMVPは中村俊輔!

海外サッカー選手たちのWAGsがセクシーすぎる

松木安太郎の解説が面白すぎる

サッカー実況のカリスマの名ゼリフを振り返る

アルゼンチンに8歳のメッシ!

世界のアツすぎるフットボールダービー!

前代未聞の珍事件!クウェートで主審が選手を殴る蹴るの暴挙

長友佑都のジャンプ力がハンパじゃない件

鹿島アントラーズ・山村和也の驚異的な跳躍力

ルーマニア代表FWムトゥが監督の合成写真アップで代表追放ww

このページの先頭へ